モールに登録した商品を他のモールに登録する場合は、まず商品取込を行なってください。
コピー前にページ設定をしておくと便利です。
商品コピー
楽天を元に、Qoo10へ商品コピーします(楽天でなくても可能です)
EC店長 > 商品管理 > 商品管理 > Qoo10
他モールから商品複製を行うと、ステータスが必ずデータ不備になります。
これは、Qoo10特有の項目(送料など)が不足しているためです。
手入力でも補完は可能ですが、一括で補完ができるテンプレートの使用を推奨します。
商品テンプレートをまだ作成してない場合は商品テンプレートヘ
商品テンプレート作成済の場合はテンプレート一括編集へ
EC店長 > 商品管理 > 商品管理 > Qoo10
範囲指定
編集したい範囲を選択 ※範囲指定について
テンプレート名
使用したいテンプレートを選択
※テンプレートが表示されない場合は、まだテンプレートが作られていません。商品テンプレートをご覧頂き、作成してください。
実行
テンプレートに入力した情報が商品に移ります。
商品カテゴリ
EC店長 > 商品管理 > 商品管理 > Qoo10
テンプレートに設定したカテゴリが入っていますので、各商品に応じたカテゴリーの設定を行ってください。
Qoo10のカテゴリーとは楽天のディレクトリIDに相当する部分です。
※正しく設定して頂いた方が売上向上にはつながります。
一商品ずつ設定する
① 商品名クリック
② カテゴリーのID検索をクリック
③ キーワードを入力しカテゴリ検索、商品に応じたカテゴリを選んで確認
④ 商品編集反映
複数商品まとめてカテゴリを設定する
① 設定したい商品を検索
② Qoo10一括商品編集 > 範囲指定 > 追加
③ 編集タイプ:カテゴリ作成(上書き) > 編集対象:カテゴリ > カテゴリID検索 > 確認
④ 追加 > 実行
モール転送
範囲指定
転送したい範囲を選択 ※範囲指定について
店舗ID
該当店舗を選択
送信区分
商品情報、マルチイメージ情報
※マルチイメージ情報 → 2枚目以降の画像
実行
商品情報の転送には時間がかかります。少なめの数での転送をお願い致します(100商品程度)
※在庫数が0の商品はエラーになり転送できません。
転送が成功し商品が登録されると、Qoマークが濃くなります。クリックすると、販売ページヘリンクします。
エラー確認
モール転送が成功して、しばらく時間が経っても商品が出品されていない場合、モール側にエラーがないかご確認ください。