APIを設定することで、在庫の転送や注文の取り込みが可能となります。
設定には、EC店長カスタマーから楽天へ申請を行う必要がございます。
下記内容をメールにて、EC店長カスタマーへお送りください。
※メール送信後もご対応頂く内容がございます。
1. EC店長カスタマーへメールを送る
件名:楽天API利用申請
-------------------------------------------------------------------
・EC店長ログインID:
・顧客社名:
・店舗名:
・店舗URL:
・店舗連絡先メールアドレス:
※マスクアドレス(○○○@shop.rakuten.co.jp)不可
・担当者連絡先電話番号:
・店舗担当者名:
-------------------------------------------------------------------
2. メール送信後
EC店長カスタマー側でメールを受信した後、楽天へ申請手続きを行います。
申請が完了次第、合計2通のメールが御社宛てに届きます。
・1通目
件名:【楽天市場】開発企業様からのAPI利用申請 追加承認のお願い
メールが届きましたら、API設定を行ってください。
設定が完了しましたら、在庫の転送や、送り状番号の転送が可能となります。
・2通目
件名:【楽天市場】開発企業様からのシステムイベント通知サービス利用申請 承認のお願い
御社の承認が必要ですので、内容をご確認頂きRMS上で手続きをお願い致します。
手続きが完了しましたら、利用開始日の午前9時よりAPIによる注文取り込みが始まります。
※利用開始日の9時を過ぎて承認した場合は翌日の午前9時から配信されます。
※RMS上で承認手続きを行わないと設定が完了しません。
EC店長カスタマーへ申請(メール送信)後、下記メールが届きます。
【システム開発企業 アクセス許可設定】
https://ichiba-bs.rms.rakuten.co.jp/apisson/
にアクセスし、アクセス許可から設定を行ってください。
メールが見つからない、リンクからアクセスできない場合は、下記より進んでください。
各種申請・設定変更へ
システム開発企業からのAPIアクセス許可設定へ
まとまるEC店長が承認待ちの状態になっていますので、確認 へ
アクセス承認 へ
5. ライセンスキーの発行
アクセス承認が完了すると、ライセンスキーと有効期限が発行されます。
コピーして控えておいてください。
6. API認証情報の設定
ライセンスキーと有効期限を下記箇所に入力ください。
EC店長 > 申込管理 > 店舗管理
① 楽天を選択
② 編集
① 控えておいたライセンスキー、有効期間を入力
② 実行
後日2通目のメール 【楽天市場】開発企業様からのシステムイベント通知サービス利用申請 承認のお願い が送られます。
7. 接続チェック
正しく設定されていないとメールが送られず設定が完了しません。
メールが届かない場合は、接続チェックを行ない正しく設定されているかをご確認ください。
① 「チェック」をクリックすると、接続が正常にできているか確認ができます。
※API接続失敗になる場合は少し時間をおいていただくか、ライセンスキーを再取得し再設定を行なってください。
② 接続がチェック後、「ステータス」が変化します。→
8. システムイベント通知サービス承認手続き
楽天から下記内容のメールが届きます。
内容に従い、承認設定をお願いいたします。
┏━━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃楽●天┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━━━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
楽天市場 - 開発企業様からのシステムイベント通知サービス利用申請 承認のお願い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(店舗様URL)
運用ご担当者様
いつもお世話になっております。楽天市場です。
開発企業様より、店舗様の各種情報における「システムイベント通知サービス」の
利用申請を承りました。
内容をご確認の上、下記の手順に従って承認手続きをお願い致します。
利用申請情報
--------------------------------------------------------------------------------
企業名:MMMMMMMMMM
利用データ:MMMMMMMMMM
利用開始予定日時:YYYY/MM/DD
--------------------------------------------------------------------------------
システムイベント通知サービスの利用承認は、以下の手順に沿ってお手続きください。
■利用承認の手順
以下URLをクリックして「システム開発企業 アクセス許可設定」を開きます。
状態が「承認待ち」と表示されていますので、画面に従って操作をお願いします。
-----------------------------------------------------------------
【システム開発企業 アクセス許可設定】
https://ichiba-bs.rms.rakuten.co.jp/apisson/
※RMSにログインした状態でアクセスしてください。
※RMSメインメニューからも遷移できます。
RMSメインメニュー > 拡張サービス一覧 > 各種申請と設定 > システム開発企業 アクセス許可設定
-----------------------------------------------------------------
こちらのマニュアルもあわせてご覧ください。
http://www.rakuten.co.jp/shops/manual/service/api/10.html
なお、本件に心当たりがない場合はWEB APIサービス窓口までお問い合わせください。
────────────────────────────────
■お問い合わせはWEB APIサービス窓口までお願いいたします。
お問い合わせフォーム :
https://ichiba-bs.rms.rakuten.co.jp/ask/?o=WEBAPI
(RMSにログインされた状態でご利用いただけます)
────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【システム開発企業 アクセス許可設定】
https://ichiba-bs.rms.rakuten.co.jp/apisson/
※RMSにログインした状態でアクセスしてください。
※RMSメインメニューからも遷移できます。
拡張サービス一覧へ
システム開発企業からのAPIアクセス許可設定へ
承認画面から承認。
手続きが完了しましたら、利用開始日の午前9時からAPIによる注文取り込みが始まります。
※利用開始日の9時を過ぎて承認した場合は翌日の午前9時から配信されます。