futureshopでの注文の取り込みは、注文確認メールの転送設定による取り込み、もしくはAPIでの取込になります。
APIでの取込の場合、「通常注文」「予約注文」のみ取込をおこないます。
メール取込とAPI取込の比較表
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メールでの取込 |
APIでの取込 |
取込上限 |
300件 |
上限なし ※セール時の取りこぼしを防げます |
送状番号登録 |
CSVでアップロード |
EC店長からモール送状転送 |
ステータス |
futureshop側で変更 |
EC店長から変更可能 ※ただし「処理済み」のみ |
※注意点※
受注データのステータス変更を行うサービスを使っており、ポイントオプションを利用している店舗様
該当の店舗様はfutureshop管理画面上のポイント設定をご確認ください。
下記の設定になっている場合は自動で購入ポイントが有効となりませんので、
手動でポイントを有効にする必要がございます。
<コマースクリエイター利用店舗様>
設定>ポイント>ポイント基本設定
- 「ポイント有効処理設定-選択された処理の実行時に有効 (発送済み時に有効/処理済み時に有効)」となっている
<コマースクリエイター未利用店舗様>
運用>ポイント>ポイント基本設定
- 「ポイント有効処理-選択された処理の実行時に有効(発送済み時に有効/処理済み時に有効)」となっている
下記設定の場合は自動で購入ポイントが有効出来ます。
・注文完了時に有効
・一定期間経過後に有効
・管理者が管理画面から有効
APIでの取込設定
①まずは こちら よりfutureshopAPI利用申請ください。
下記情報をご入力のうえお申込み下さい
お申込担当者名
ご利用ドメイン
店舗KEY:EC店長に設定されている情報をご入力下さい
今回のご依頼内容
APIを利用するサービス:まとまるEC店長(株式会社ブランジスタソリューション)をご選択ください
②申請後futureshopから届くメール内に記載のAPI情報をEC店長に設定
申込み管理 > 店舗管理 > Futureshop 店舗編集画面を開く
クライアントID
API申込後に店舗毎に発行されるAPI用ID
※API申込後 futureshopから届く情報をご入力下さい
クライアントシークレット
API申込後に店舗毎に発行されるAPI用パスワード
※API申込後 futureshopから届く情報をご入力下さい
③基本設定管理でAPI取込に設定変更
設定管理 > 基本設定管理 > 注文取込設定 にてAPIを選択し「保存」を押して設定
注文メール取込設定
※APIをご利用の場合はこちらの設定は不要です
EC店長 > 申込管理 > 基本情報
受注取込メール
EC店長に注文を取り込むためのメールアドレスです。
こちらのアドレス宛てに注文確認メールを転送設定することでEC店長に注文が取り込まれます。
futureshop管理画面 > 構築メニュー > メール設定
ご注文確認メールの設定へ
futureshop管理画面 > 構築メニュー > メール設定 > ご注文確認メールの設定
メール送信
送信するをチェック
本文
本文末尾に下記を入力。店舗IDは店舗管理で入力した店舗IDです。
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[本店サイト]ID:mall0004 店舗ID:xxxxxxx
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連絡メールアドレス
EC店長で確認した受注取込メールアドレスを登録します。
通信欄の設定
futureshopで通信欄をご設定されている場合、ご購入者様が入力された内容を取り込むために下記のご設定もしていただきますようお願いします。
設定画面についてはご利用状況によって異なりますので下記をご確認ください。
※コマースクリエイターをご利用かどうかで設定箇所が異なります。
「初期値」の項目部分にご入力されるテキストの終了区分値として下記をご設定ください。
------------------------------------------------------------
※上記点線をコピーしていただき貼り付けてご設定ください。