Qoo10での注文の取り込み方法は、
「API設定」か「注文確認メールの転送設定」による取り込みのどちらかになります。
▼「注文確認メールの転送設定」で取り込めない注文情報の項目
注文者の携帯番号
請求書番号(注文受付前に請求書番号が存在する場合)
配送会社
発送予定日
注文確認メールの転送設定
EC店長 > 申込管理 > 基本情報
※ 画面の受注取込メールは仮のものとなっております。
店舗様毎に事なりますので、EC店長内の受注取込メールをご確認ください。
受注取込メール
EC店長に注文を取り込むためのメールアドレスです。
こちらのアドレス宛てに注文確認メールを転送設定することでEC店長に注文が取り込まれます。
QSM(Qoo10管理画面) > 基本情報 > 販売者権限の管理
権限の種類
一括データ管理
備考
EC店長 と入力
申請する
申請ボタンを押すと、初回でも「登録されています」と必ず表示されます。
※「登録されています」と表示されても、まだ先へは進めません。1~2営業日でQoo10側が承認をしますので、お待ちください。
なお、承認のお知らせは来ませんのでご注意ください。
QSM > 商品管理 > 一括データ管理 > お知らせ管理
※権限申請後1~2営業日後、お知らせ管理へ進めるようになります。
お知らせ管理を開き、参照をクリック(別ウィンドウが開きます)
① お知らせ種類
注文情報 を選択
② テンプレートのグループ
Basic Template を選択
③ 検索
検索を押すと、テンプレートが表示されます。
④ テンプレート
テンプレートを選択
⑤ Confirm
Confirmをクリックすると、文章が入力されます。
送信先に、EC店長で確認した受注取込メールアドレスを入力し、登録します。
また、キャンセル時のメールを取り込むためのメール設定も行います。
① お知らせ種類
キャンセル完了 を選択
② テンプレートのグループ
Basic Template を選択
③ 検索
検索を押すと、テンプレートが表示されます。
④ テンプレート
テンプレートを選択
⑤ Confirm
Confirmをクリックすると、文章が入力されます。
注文処理方法
Qoo10の仕様上1つの注文で複数商品の注文があった場合(同カート)でも、別の注文番号としてそれぞれ取り込まれます。
【運用方法】
EC店長へ注文が取り込まれましたら、「同梱候補」で検索してご確認いただき、
同梱処理を行うかご判断ください。
注文管理 > 検索 > 同梱候補をチェックし「検索」