CSVアップロード
楽天CSVアップロード(item.csv)
商品コードなし
CSVデータ内に、商品管理番号もしくは商品番号がありません。
→ アップロードしたデータがitemではない可能性があります。アップロードしたCSVデータをご確認ください。
→ CSVデータ編集により、商品管理番号もしくは商品番号の列を削除してしまっている可能性があります。アップロード時は必須のため、データを修正してください。
→ RMSにて商品番号の入力は必須ではないため、商品番号を振っていない可能性があります。EC店長では商品番号を基準に在庫連携を行うため、必ず入力してください。
※注意!!以下の商品コードが重複しています abc CSV No 10
abcという商品番号が複数存在しています。CSVデータ内で10行目(タイトル行で1行ずれるため、実際は11行目)に存在しています。
→ EC店長では商品番号を基準にしているため、同じ商品番号が複数存在していた場合、その中の一つしかEC店長には取り込まれません。重複しないよう、別の番号に変更してください。
楽天CSVアップロード(select.csv)
ROW / 商品なし(楽天商品情報)
選択肢が紐付くための商品情報がありません。
→ itemをアップロードしてない可能性があります。Selectの前にitemをアップロードしてください。
→ 同じ商品番号が複数存在していた場合、その中の一つしかEC店長には取り込まれません。取り込まれなかった商品に対して、エラーが出ています。商品番号の重複を修正してください。
No abc ROW / ○○ オプションコード重複
abcという商品番号の子番号が重複しています。
→ 子番号が振られていない可能性があります。空欄も重複とみなすためです。自動採番(設定管理>基本設定管理>CSV取込み時設定)を設定すると、自動で子番号を割り振ります。
→ ひとつの商品に同一の子番号が存在しています。サイズや色を判別する番号のため、同一商品内では重複しないよう修正してください。
項目名が設定されている商品の子番号が設定されていません。該当項目は新しく任意の子番号が設定されました。
子番号が設定されていないため。
→ エラーではありません。自動採番(設定管理>基本設定管理>CSV取込み時設定)を「採番する」に設定した場合、振られていない子番号の欄に自動で番号が入力されたことを知らせるメッセージです。
楽天CSVアップロード(item-cat.csv)
EC店長に登録された商品はありません。
カテゴリが紐付くための商品情報がありません。
→ itemをアップロードしてない可能性があります。Selectの前にitemをアップロードしてください。
→ RMSで既に削除した商品についても、カテゴリのデータは残っているためCSVに出力されます。対処は不要です。
Yahoo!CSVアップロード(在庫用CSV)
オプション情報未登録 CSV No○○/(商品番号)在庫連動失敗
マスタ商品CSVをアップロードした際に、選択肢の情報が取り込まれず、在庫を入れることができなかったため。
→ アップロードするデータをExcelで編集、保存を行うと、データが壊れる可能性があります。CSVファイルはExcelで扱わず、CSVエディターで扱うようご注意ください。
→ CSVデータを編集し、options列もしくはsub-code列を削除してしまっている可能性があります。
→ ダウンロードしたCSVの項目が足りない可能性があります。ストアクリエイターPro>商品・画像・在庫>商品管理>ダウンロード項目の設定にて、optionsなどのチェックがもれていないかご確認ください。