まとまるEC店長

お問い合わせ050-3188-5885
受付時間:平日10:00~18:00
ホーム > モール別 設定方法 > Yahoo!ショッピング > ⑤Yahoo! ヤフオク併売機能設定

⑤Yahoo! ヤフオク併売機能設定

 

※下記はヤフオク併売契約を行っている店舗様限定の内容となります※

 

<ヤフオク併売機能とは>

ヤフオク併売契約を行うことでYahoo!ショッピング、ヤフオク両方の売り場で商品を出品することが可能となります。

※併売を行えるのは定額形式商品のみです。

また、受注処理に関しては定額形式商品・競売形式商品共にストアクリエイターpro上で管理を行うことが可能です。

 

 

ヤフオク併売契約を行われている店舗様はご利用状況に合わせて下記ご設定をしていただきますようお願い致します。

※ヤフオク側の仕様により『単品商品のみ』併売機能をご利用いただけます。

下記ご設定を行なうことで「商品情報の登録・更新」「在庫連携」「注文取込」が可能となります。

 

 店舗設定                               

 

店舗様のご利用状況に合わせて下記設定をしていただきますようお願い致します。

1.『定額形式』・『競売形式』両方ご出品している店舗様

2.『定額形式』のみご出品している店舗様

3.『競売形式』のみご出品している店舗様

 

■1.『定額形式』・『競売形式』両方ご出品している店舗様

ヤフオク併売契約を利用し、『定額形式』・『競売形式』両方ご出品している店舗様は下記設定をしてください。​​​​

 

========================================

1.Yahooの店舗情報で「ヤフオク併売ストア」にチェック、「落札注文の自動在庫連携」はチェックしない

2.ヤフオクの店舗情報で「注文自動在庫連携」のチェックする。

 競りナビをご利用の店舗様は「競りナビ利用中」にチェックする。

========================================

 

 

1.Yahooの店舗情報で「ヤフオク併売ストア」をチェックする

EC店長 > 店舗管理 > Yahoo店選択 > 「編集」(画面左下)を開いていただき

「ヤフオク併売ストア」をチェックをしてください。

 

 

2.ヤフオクの店舗情報で「注文自動在庫連携」のチェックをする

EC店長 > 店舗管理 > ヤフオク!店選択 > 「編集」(画面左下)を開いていただき「注文自動在庫連携」をチェックする。

競りナビをご利用の場合は「競りナビ利用中」にチェックをする

 

 


 

■2.『定額形式』のみご出品している店舗様

ヤフオク併売契約を利用し、『定額形式』のみご出品している店舗様は下記設定をしてください。

 

========================================

1.Yahooの店舗情報で「ヤフオク併売ストア」と「落札注文の自動在庫連携」をチェックする

2.ヤフオクの店舗情報で「注文自動在庫連携」のチェックを外す

========================================

 

1.Yahooの店舗情報で「ヤフオク併売ストア」をチェックする

EC店長 > 店舗管理 > Yahoo店選択 > 「編集」(画面左下)を開いていただき

「ヤフオク併売ストア」と「落札注文の自動在庫連携」をチェックをしてください。

 

 

 

2.ヤフオクの店舗情報で「注文自動在庫連携」のチェックを外す

EC店長 > 店舗管理 > ヤフオク!店選択 > 「編集」(画面左下)を開いていただき「注文自動在庫連携」のチェックを外す

 


 

■3.『競売形式』のみご出品している店舗様

ヤフオク併売契約を利用し、『競売形式』のみご出品している店舗様は下記設定をしてください。

========================================

1.Yahooの店舗情報で「ヤフオク併売ストア」をチェックし「落札注文の自動在庫連携」はチェックしない。

2.ヤフオクの店舗情報で「注文自動在庫連携」をチェックする。

 競りナビをご利用の店舗様は「競りナビ利用中」にチェックする。

========================================

 

1.Yahooの店舗情報で「ヤフオク併売ストア」をチェックする

EC店長 > 店舗管理 > Yahoo店選択 > 「編集」(画面左下)を開いていただき「ヤフオク併売ストア」をチェックをしてください。

 


2.ヤフオクの店舗情報で「注文自動在庫連携」のチェックを外す

EC店長 > 店舗管理 > ヤフオク!店選択 > 「編集」(画面左下)を開いていただき「注文自動在庫連携」のチェックを外す

 

 

 

 商品編集                               

 

■定額形式商品(併売商品)

 

①EC店長 > 商品管理 > Yahooタブ > 該当商品を選択し編集画面を開く

「商品状態」を下記より選択ください。

「新品:ヤフオク併売」「中古:未使用」「中古:未使用に近い」「中古:目立った傷や汚れなし」「中古:やや傷や汚れあり」「中古:傷や汚れあり」「中古:全体的に状態が悪い」

 

②商品編集ページに追加された「ヤフオク!追加情報」へ情報をご設定ください。

 

ストア内商品検索用キーワード:任意

発送元地域:必須

管理番号:任意(顧客社商品コードと同じ値をご設定ください)

カテゴリ番号:必須

 

※Yahooストアのみ出品している商品は商品状態を「新品」に選択していれば「ヤフオク!追加情報」への入力は不要です。

 

 


■競売形式商品

 

①EC店長 > 商品管理 > Yahoo!オクタブ > 該当商品を選択し編集画面を開く

下記必須項目を入力する

▼カテゴリ 

▼タイトル

▼説明

▼消費税

▼出品価格

▼開催期間

▼発送元地域

▼送料負担

▼配送グループ

▼代金の支払い

 

モールへの反映は下記をご確認ください。

▶▶▶詳しくはこちら

 

 

 商品取込                               

 

■定額形式商品

ストアクリエイターproよりCSVファイルをダウンロードいただきEC店長へアップロードください。

EC店長>商品管理>Yahoo!タブ>Yahoo!CSVアップロード

 

▶▶▶詳しくはこちら

 

■競売形式商品

下記方法にて競りナビに登録の商品情報を取り込むことが可能となります。

・ストアクリエイターproからアクセスできます『競りナビ』よりファイルをダウンロードいただきEC店長へアップロードください。

   EC店長>商品管理>ヤフオクタブ>Yahoo!CSVアップロード
​​​​

・EC店長内の他モールに同じ商品がご登録されている場合、複製機能を利用しヤフオクタブへご登録ください。

 

▶▶▶詳しくはこちら

 

 注文情報                               

 

ヤフオク!併売機能をご利用店舗様でYahoo!店舗情報画面にて「ヤフオク併売ストア」にチェックをしている場合、

注文管理には『Yahoo!ストア』の注文としてご注文情報が取り込まれます。

 

1.Yahoo!ストアとして取り込まれた注文のうちヤフオクの注文の場合、「注文区分」の項目にハンマーマークが表示されております。

 

 

2.ヤフオクのご注文のうち定額形式商品か競売形式商品かを確認する方法

「注文区分」のハンマーマークにカーソルを合わせてい頂くか注文詳細画面内の「ヤフオク!落札種別」にてご確認いただけます。