ポンパレManagerで直接に商品登録する場合と違い、EC店長はCSVでの登録となります。
EC店長の商品管理画面からモール転送を行ったものの、商品が出品されない、といった場合があります。
モール転送の画面で「成功」と表示されていても、ポンパレのサーバー上でエラーが表示されている可能性があります。
(FTPサーバーまでの転送は「成功」しますが、商品情報のエラーの有無はFTPサーバーにて判断されます。)
しばらく待っても出品されない場合は、FTPのエラーログを確認してください。
エラーログを確認するには、FTPクライアントソフトが必要になります。
下記、FTPクライアントソフトの一例です。
・WinSCP → https://winscp.net/eng/download.php
・FFFTP → https://osdn.jp/projects/ffftp/
※インターネット上で配布されている無料ソフトになります。ダウンロード、インストールについては御社のご判断でお願い致します。
不具合、使い方の質問など弊社で対応することはできかねますので、ご了承ください。
FFFTP(設定)
ポンパレManager > マニュアル > FTPソフトの接続方法について と検索
WinSCP(設定)
Installation package >ファイルを保存 > ファイルを実行 >セットアップの言語選択
> セットアップウィザードの開始:次へ > 使用許諾契約書の同意:次へ
> セットアップ方式:標準的なインストール(T)(推奨) > 次へ >
> ユーザの初期設定:エクスプローラインタフェース(後で変更可能)
> インストール > WinSCPを起動
① 新しいサイト
クリックし、右部のセッションの設定をする
② 設定内容
転送プロトコル → FTP
暗号化 → SSL 明確な暗号
ホスト名 → ftps.ponparemall.com
ポート番号 → 21
ユーザ名 → ポンパレのFTP IDを入力
パスワード(任意入力) → ポンパレのFTP パスワードを入力
設定完了すると、新しいサイトの下に表示されますので、ログインしてください。
WinSCP(エラー確認方法)
設定したセッションにログインすると、一覧にエラーログが蓄積されています。
転送を行った日時のデータを開くと、該当する商品の商品URLとエラー内容が表示されています。
※日時が表示されていない場合は、表示>詳細で表示されます。
エラー内容(item_error~.csv)
商品名、説明文、価格等、商品情報のデータです。EC店長では送信区分「商品情報」の情報になります。
E(n):商品管理ID(商品URL)の内容が登録済みの情報と重複しています。
→ 既にポンパレに出品している商品管理IDです。商品編集を行う場合は、更新フラグは「更新/u」を指定してください。
E(n):商品説明(1)にホワイトリスト以外の値が指定されています。
→ 商品説明文欄などにポンパレドメイン以外のURLが存在しています。
楽天のcabinetのURLは自動置換されますが、楽天goldのURLは自動置換されませんのでご注意ください。