まとまるEC店長

お問い合わせ050-3188-5885
受付時間:平日10:00~18:00

エラーメッセージ ポンパレ

ポンパレManagerで直接に商品登録する場合と違い、EC店長はCSVでの登録となります。

EC店長の商品管理画面からモール転送を行ったものの、商品が出品されない、といった場合があります。

モール転送の画面で「成功」と表示されていても、ポンパレのサーバー上でエラーが表示されている可能性があります。

(FTPサーバーまでの転送は「成功」しますが、商品情報のエラーの有無はFTPサーバーにて判断されます。)

しばらく待っても出品されない場合は、FTPのエラーログを確認してください。

 

エラーログを確認するには、FTPクライアントソフトが必要になります。

下記、FTPクライアントソフトの一例です。

・WinSCP → https://winscp.net/eng/download.php

・FFFTP → https://osdn.jp/projects/ffftp/

※インターネット上で配布されている無料ソフトになります。ダウンロード、インストールについては御社のご判断でお願い致します。

   不具合、使い方の質問など弊社で対応することはできかねますので、ご了承ください。

 

 FFFTP(設定)                                 

ポンパレManager > マニュアル > FTPソフトの接続方法について と検索

 

 WinSCP(設定)                                 

Installation package >ファイルを保存 > ファイルを実行 >セットアップの言語選択

> セットアップウィザードの開始:次へ > 使用許諾契約書の同意:次へ

> セットアップ方式:標準的なインストール(T)(推奨) > 次へ >

> ユーザの初期設定:エクスプローラインタフェース(後で変更可能)

> インストール > WinSCPを起動

① 新しいサイト

 クリックし、右部のセッションの設定をする

② 設定内容

 転送プロトコル → FTP

 暗号化 → SSL 明確な暗号

 ホスト名 → ftps.ponparemall.com

 ポート番号 → 21

 ユーザ名 → ポンパレのFTP IDを入力

 パスワード(任意入力) → ポンパレのFTP パスワードを入力

 

設定完了すると、新しいサイトの下に表示されますので、ログインしてください。

 

 WinSCP(エラー確認方法)                            

 

設定したセッションにログインすると、一覧にエラーログが蓄積されています。

転送を行った日時のデータを開くと、該当する商品の商品URLとエラー内容が表示されています。

※日時が表示されていない場合は、表示>詳細で表示されます。

 

 エラー内容(item_error~.csv)                          

商品名、説明文、価格等、商品情報のデータです。EC店長では送信区分「商品情報」の情報になります。

 

E(n):商品管理ID(商品URL)の内容が登録済みの情報と重複しています。

→ 既にポンパレに出品している商品管理IDです。商品編集を行う場合は、更新フラグは「更新/u」を指定してください。

 

E(n):商品説明(1)にホワイトリスト以外の値が指定されています。

→ 商品説明文欄などにポンパレドメイン以外のURLが存在しています。

  楽天のcabinetのURLは自動置換されますが、楽天goldのURLは自動置換されませんのでご注意ください。