Qoo10の注文取り込み方法は、
「API設定」か「注文確認メールの転送設定」による取り込みのどちらかになります。
API設定にすることにより、下記の利点があります。
・安定的に注文情報を取り込むことができます。
・「注文確認メールの転送設定」で取り込めない注文情報の項目も取り込めます。
※注文キャンセルの情報も取り込まれます。
▼「注文確認メールの転送設定」で取り込めない注文情報の項目
注文者の携帯番号
請求書番号(注文受付前に請求書番号が存在する場合)
配送会社
発送予定日
API設定
EC店長 > 設定管理 > 基本設定管理
注文取込設定 > Qoo10 メール/API
※設定後、ページ下部の「保存」をクリックしてください。
注文確認メールの転送設定
EC店長 > 申込管理 > 基本情報
※ 画面の受注取込メールは仮のものとなっております。
店舗様毎に事なりますので、EC店長内の受注取込メールをご確認ください。
受注取込メール
EC店長に注文を取り込むためのメールアドレスです。
こちらのアドレス宛てに注文確認メールを転送設定することでEC店長に注文が取り込まれます。
Qoo10にて受注メールの設定をします
QSM > お問い合わせ > 受注メール管理
参照をクリック(別ウィンドウが開きます)
① お知らせ種類
注文情報 を選択
② テンプレートのグループ
Basic Template を選択
③ 検索
検索を押すと、テンプレートが表示されます。
④ テンプレート
テンプレートを選択
⑤ Confirm
Confirmをクリックすると、文章が入力されます。
送信先に、EC店長で確認した受注取込メールアドレスを入力し、登録します。
また、キャンセル時のメールを取り込むためのメール設定も行います。
① お知らせ種類
キャンセル完了 を選択
② テンプレートのグループ
Basic Template を選択
③ 検索
検索を押すと、テンプレートが表示されます。
④ テンプレート
テンプレートを選択
⑤ Confirm
Confirmをクリックすると、文章が入力されます。
注文処理方法
Qoo10の仕様上1つの注文で複数商品の注文があった場合(同カート)でも、別の注文番号としてそれぞれ取り込まれます。
【運用方法】
EC店長へ注文が取り込まれましたら、「同梱候補」で検索してご確認いただき、
同梱処理を行うかご判断ください。
注文管理 > 検索 > 同梱候補をチェックし「検索」