まとまるEC店長

お問い合わせ050-3188-5885
受付時間:平日10:00~18:00
Home > よくある質問 > Q.在庫がマイナス(-)になる

Q.在庫がマイナス(-)になる

 

A.主な原因は下記パターンです。

・各モールの設定で在庫数を越えた注文が出来る設定になっている

・EC店長ではなく、モール側で在庫を増やしている

・在庫管理でEC店長内の在庫は減らしたがモール転送していない

・在庫連携する前に複数モールで同時に注文がはいってしまった
(在庫連携の間隔はおよそ5分~10分)

・楽天の選択肢の名称がEC店長とモールと一致していないが、選択肢の子番号等は一致している場合
(楽天で売れた在庫は減るが、その他のモールで売れた時に楽天は選択肢の名前が一致していないと在庫連携できないため
楽天のみ在庫数が他のモールより多くなり、売り越しが発生する)

・楽天の場合、EC店長内の在庫タイプが「在庫設定しない」になってしまっている
(楽天にだけ在庫数が反映出来ませんので、EC店長より楽天の方が在庫が多いという状態になります)

・注文がキャンセルになり、モール側だけ在庫が戻った場合(EC店長のキャンセル在庫連携がOFFになっている状態)

 


■au PAYマーケットの販売ステータスにご注意ください

<EC店長の仕様>

au payマーケットに在庫を転送する際にEC店長に登録されている商品の販売ステータスが「販売中」で、
在庫数量が0よりも大きい場合にのみ、「販売中」に転送し、残りは「販売終了」に転送しています。

 ①在庫が「0」になると自動で「販売終了」ステータスに代わる
 ②EC店長の販売ステータスが「販売中」の場合、在庫が0以上になると「販売中」のステータスで
   情報が転送される
   ③au PAYマーケット側が「販売終了」でもEC店長が「販売中」の場合、他モールで注文が入ったり、
   在庫数を0以上で転送した場合、au PAYマーケット側のステータスは「販売中」に変わってしまう
   ⇒au PAYマーケットで販売終了にしたい場合は、au PAYマーケットとEC店長どちらも「販売終了」ステータスにする必要があります。