APIにて在庫の転送や、注文の取り込みを行なうには、EC店長カスタマーから楽天へ申請を行う必要がございます。
下記内容をメールでお送りください。
宛先:ec-tencho@brangista.com
件名:楽天API利用申請
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・EC店長ログインID:
・顧客社名:
・店舗名:
・店舗URL:
・店舗連絡先メールアドレス:
※マスクアドレス(○○○@shop.rakuten.co.jp)不可
・担当者連絡先電話番号:
・店舗担当者名:
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申請後、合計2通のメールが届きます。
1通め→件名:【楽天市場】開発企業様からのAPI利用申請 追加承認のお願い
メールが届きましたら、API設定を行ってください。
設定が完了しましたら、在庫の転送や、送り状番号の転送が可能となります。
2通め→件名:【楽天市場】開発企業様からのシステムイベント通知サービス利用申請 承認のお願い
御社の承認が必要ですので、内容をご確認頂きRMS上で手続きをお願い致します。
手続きが完了しましたら、次正時(次の▲▲時00分)よりAPIによる注文取り込みが始まります。
(店舗様が15時30分に承認すると、配信開始は16時00分になります)
※RMS上で承認手続きを行わないと設定が完了しません。
EC店長へ申請後、下記メールが届きます。
【システム開発企業 アクセス許可設定】
https://ichiba-bs.rms.rakuten.co.jp/apisson/
にアクセスし、アクセス許可から設定を行ってください。
メールが見つからない、リンクからアクセスできない場合は、下記RMSメニューより進んでください。
各種申請・設定変更へ
システム開発企業からのAPIアクセス許可設定へ
まとまるEC店長が承認待ちの状態になっていますので、確認 へ
アクセス承認 へ
ライセンスキーと有効期限が表示されますので、コピーして控えておいてください。
API認証情報設定
EC店長 > 申込管理 > 店舗管理
① 楽天店舗を選択
② 編集ボタンをクリック
① 控えておいたライセンスキー、有効期間を入力
② 実行ボタンをクリック
以上で、1通目のメールへの設定は完了です。
後日2通めのメール 【楽天市場】開発企業様からのシステムイベント通知サービス利用申請 承認のお願い が送られます。
接続チェック
正しく設定されていないとメールが送られず設定が完了しません。
メールが届かない場合は、接続チェックを行ない正しく設定されているかをご確認ください。
① 「チェック」をクリックすると、接続が正常にできているか確認ができます。
※API接続失敗になる場合は少し時間をおいていただくか、ライセンスキーを再取得し再設定を行なってください。
② 接続がチェック後、「ステータス」が変化します。→
システムイベント通知サービス承認手続き
楽天から下記内容のメールが届きます。
内容に従い、承認設定をお願いいたします。
メール文章内の下記URLへアクセスする。
【システム開発企業 アクセス許可設定】
https://ichiba-bs.rms.rakuten.co.jp/apisson/
※RMSにログインした状態でアクセスしてください。
※RMSメインメニューからも遷移できます。
拡張サービス一覧へ
システム開発企業からのAPIアクセス許可設定へ
承認画面から承認。
手続きが完了しましたら、次正時(▲▲時00分)よりAPIによる注文取り込みが始まります。
(店舗様が15時30分に承認すると、配信開始は16時00分になります)
※RMS上で承認手続きを行わないと設定が完了しません。