各モールの注文データをCSV・TXTデータでEC店長に取り込む事が可能です。
EC店長 > 注文管理 > 注文管理
注文CSVで取込
注文情報のCSVをアップロードします。
注文CSVで取込
モール
店舗管理に設定したモールが一覧の中から選択できます。
店舗 ID
取り込む店舗を選択します。
登録タイプ
更新 → データ内に入力のある項目のみアップロードされます。空欄の項目はスキップしますので、内容は残ります。
書換 → 全てのデータがアップロードされます。空欄の項目は空欄でアップロードされますので、内容が消されます。
CSV登録
取り込むファイルを選択します。
各モールの受注CSVに対応しています。※項目を変えたりなど、オリジナルのフォーマットには対応していません。
注文番号基準でアップロードされます。同一注文番号が二重で登録されることはありません。
アップロードを行うと、該当注文の受注ステータスが自動的に「受注処理中」に移動します。
CSV項目
右上にある「CSV項目」をクリックすると選択したモールの注文データ項目を一覧で確認することが可能。
Amazonの注文レポート、取込タイプについて
新規注文
新しい注文レポート内に含まれていて、EC店長に存在していない注文は、新しい注文として取り込まれ、在庫連携が自動で行われます。※自動在庫連携ONの時
EC店長の保留中にある注文が新しい注文レポートに含まれる場合
保留注文
保留中の注文レポート内に含まれていて、EC店長に存在していない注文は、保留のステータスに入り、
※共にEC店長に存在しない注文のみ取り込まれます。
※Amazonの仕様上、新しい注文のレポートの中にはキャンセルの注文も含まれており、在庫連携も行われるので、取り込み後調整を行う必要があります。
注文CSVダウンロード
楽天
RMS > 2-1受注・受付管理 > 受注データのダウンロード「データダウンロード」 > 通常購入データ > 「データ作成条件」にて条件設定
> 出力テンプレート「全カラム用ダウンロード」 > ユーザ名、パスワードを入力 > データを作成する
※受注データのダウンロードには申し込みが必要ですが、料金は発生しません。
Yahoo!ショッピング
【テンプレート設定】
ストアクリエイターPro > 注文管理 > 注文管理設定 > ダウンロード項目設定
「注文情報」でテンプレート新規作成 > テンプレート名:任意(注文情報など)、ファイル名:任意(orderなど)と設定
> 項目一覧「すべて選択」 > 追加 > 登録
「商品情報」でテンプレート新規作成 > テンプレート名:任意(商品情報など)、ファイル名:任意(itemなど)と設定
> 項目一覧「すべて選択」 > 追加 > 登録
【注文CSVダウンロード】
ストアクリエイターPro > 注文管理 > 注文処理状況 > 注文を選択 > 注文データダウンロード
> 設定した注文系データファイル、商品系データファイル、両方ダウンロード
※Yahoo!ショッピングの旧式CSVについて、
注文系は「default_all_orders.csv」、商品系は「default_all_items.csv」のファイル名でないとアップロードができません。
ファイル名で認識しているため、現在の形式のCSVの場合は上記以外のファイル名を設定してください。
Amazon
セラーセントラル > 注文 > 注文レポート > 新しい注文、保留中の注文 > レポートをリクエスト
Qoo10
QSM > 配送/キャンセル/未受取 > 配送管理 > 配送要請(詳細を見る)タブ > ステータスを選択
> 照会/処理「全体をダウンロード」もしくは「選択件をダウンロード」
futureshop
運用メニュー > 受注管理 > 注文を検索 > Futureshop形式 > 検索結果をダウンロード
※頑張れ♪店長!形式でダウンロードを行う場合は、 運用 > 受注管理 >受注データ取得項目設定で
「futureshop形式項目」にチェックの入れた設定を行ってください。
ヤフオク
オークションストアツール > 落札ナビ > 落札データ一覧 > 注文を選択 > 一括処理「一括ダウンロード」 > ダウンロード
ポンパレ
ポンパレマネージャー > 受注管理 > 受注管理 > 受注データダウンロード > ダウンロード条件を選択 > CSVファイルを作成する
> CSVファイル一覧 > ステータス:ファイル作成終了 > ダウンロード