まとまるEC店長

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受注処理の流れ(動画)

基本的なEC店長での受注処理の流れをまとめた動画です。

<受注書理の流れ>

モール側で注文が入る

EC店長へ取り込む
  取り込み方
   ①メール
   ②データ(API or csv)※CSVは手動で行う

1.EC店長に新規注文が取り込まれます。

2.「注文一括処理」で本日処理を行う注文のステータスを「受注処理中」に移動

  ※Qoo10の仕様上1つの注文で複数商品の注文があった場合(同カート)でも、別の注文番号としてそれぞれ取り込まれます。

    そのため必要に応じて店舗様側で同梱処理を行っていただく必要がございます。

3.受注処理中の注文に「サンクスメール」を送る(手動)
 ※メール送信後、履歴情報から送信履歴の確認ができます

 ※Amazonでは配送方法をサポートしていない為「その他」で取り込まれます。

  処理の際に必要な場合は「注文一括編集」よりご修正ください。

4.発送待ちの注文を処理します。
 
 ・帳票出力(納品書・店舗作業用・ピッキングリスト)
 ・配送伝票ボタンで配送会社のソフトに取り込むためのCSVデータの出力


5.ダウンロードしたCSVファイルを配送会社のソフトに取り込む

6.発送後の送状番号をEC店長に取り込む
 「CSV取込」>「送状CSVで取り込み」

 >CSV取込から配送会社や取込の項目を設定

7.CSVファイルをアップロードと同時に発送メールも配信されます

 (自動設定をされている場合)

8.送り状CSVを取り込んだ注文のステータスは「送り状番号登録済み」に移動(自動)

 ※発送通知メールを自動設定している場合はこのタイミングで配信されます。

9.発送通知メールの送信履歴を確認できます
 ※発送通知メールを自動設定していない場合はここで送信

9.モール送状転送で送り状番号を反映(複数モールまとめて反映可能)

 モールへ送状番号・発送日・配送会社の情報を反映させます

10.「モール受注ステータス変更」でモール側のステータスを変更
  ※モールごとに行う必要がある

11.EC店長内のステータスを「完了」に移動