機能概要
注文自動配送処理は、発送待ちステータスの注文に対して自動配送処理が適用されます。
本機能を利用することで、条件に沿った楽天市場の注文データを自動判別し指定した配送システムへ自動送信することができます。
また、注文内容に確認が必要な状態(住所不備、備考欄の記載、配送システムへの送信エラー)が発生した場合には、自動的にステータスが変更され「確認待ち」ステータスへ移動します。
設定動画
1. 基本設定管理
1.1. 注文自動配送処理 ON/OFF
注文自動配送処理機能を有効化または無効化します。
■操作手順:
1. 管理画面の「基本設定管理」メニューを開きます。
2. 「注文自動配送処理」を ON に設定します。
ON: 自動配送処理機能が有効化され、関連する受注ステータスが自動で追加されます。
OFF: 自動配送処理機能は無効化され、手動での処理が必要になります。
1.2. 自動配送処理対象設定
• 設定項目:
1. 配送会社: 自動配送処理の対象となる配送会社を選択します。
2. 配送区分: 配送方法を設定します(例: 通常配送、クール便など)。
3. 注文商品オプション文言: 特定の商品オプションが含まれる注文を対象に設定できます。
• 補足:
*自動メールテンプレートは設定可能な状態となりますが、自動メール送信は配送システムとの連携後に行われます。
*初期設定時、連携WMSの項目は空欄となっています。(連携希望の場合はカスタマーサポートセンターへご連絡ください)
*RSLとの自動連携は楽天市場の対応待ちとなっており、現在連携が行えない状況です。
2. 注文ステータスの自動管理
2.1. 自動配送処理の動作
• ONの場合:
「発送待ち」ステータスの注文に対し、自動的に配送処理が適用されます。
設定した条件に基づいて、対象の注文が処理されます。
自動配送処理をONにすると専用のステータス(確認待ち、発送作業中、モール送り状転送エラー、発送済み)が生成されます。
2.2. 注文エラーの対応
説明: 注文にエラー(住所不備、備考欄の記載、配送システムへの送信エラー)が発生した場合、自動的に「確認待ち」ステータスへ移動します。
- *自動配送処理対象設定の条件外(自動配送しない商品)が含まれる注文は「発送待ち」ステータスに残ります。
3. 拡張機能(オプション)
WMSとの自動連携の開発を承ります。
*送り状番号の取得時に発送完了メールの自動送信
*より高度な在庫および配送管理の自動化
サポート
本機能の操作や設定に関してご不明点がございましたら、カスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。
■まとまるEC店長 カスタマーサポートセンター
メール :support@ec-tencho.jp
お電話 :050-3188-5885
※営業時間 平日 10:00-18:00